
とりあえず、ペンと紙さえあればいい

趣味の創作を中心に色々書いてます。

個人的にすごいと思った色鉛筆動画まとめ!

動画 色鉛筆

色鉛筆にハマっております。でも、毎日書く時間はなくて……。

そのため、ユーチューブで色鉛筆動画も見ております。

その中で、「おー、すげー」と思った動画を集めました。

 今回は色鉛筆のみを使ったっぽい動画のみを集めました。

理由は私が使うのが水彩色鉛筆なのですが、面倒くさくて水を使わず、普通の色鉛筆としてしか使っていないからです。

 

 

 


色鉛筆で海鮮丼を描いてみた

とにかく、すっごくおいしそう。

 

 

 

 


ポケモン ピカチュウの描き方 色鉛筆画 Draw a Pikachu Pokkemon GO

ピカチュウがすごくリアルで今にも飛び出してきそう。

 

 

 

 


Colored Pencil Drawing Taylor Swift / 色鉛筆画 テイラースウィフト 完成までの一部始終 動画 早送り

色鉛筆なのに、途中から3DCGに見えてきて混乱しかけました。

 

 

 

 


Colored Pencil Drawing: Border Collie - Speed Draw | Jasmina Susak

ボーダーコリーが好きなのです。観た瞬間「かーわいー」となりました。

 こちらもすごくリアル。

 

 

 


『古風的な路地裏』 色鉛筆画

すっごく温かみを感じる風景画です。

 

 

 

 


色鉛筆技法~森と渓流を描く

こちらは動画ではなく下絵から完成までの過程をスキャニングし、編集したものだと思います。

そのため、どのように塗ったのかは分かりませんが、木の描き分けがすごい上に、とても繊細で、「すげー」の言葉しか出てきません。

 

 

 

www.youtube.com

こちらも絵をスキャニングしながら仕上げたものです。

しかし、書き込みが細かくてすごい。

 

 

 

www.youtube.com

映画「君の名は」の画像を色鉛筆で完全再現。

 

 

 

 

 

www.youtube.com

とてもメルヘンチックで癒される上にかわいい。

 

 

 

 

まとめ

私は色鉛筆にハマる前は子どもが使うイメージが強かったのですが、ハマって見るとすごく楽な画材です。しかも、表現が柔らかく、リアルさも追求出来るという優れもの。

他にも色鉛筆のすごい動画はあると思うのですが、今回はこの辺で。

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

映画『ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団』はリルルのせいで泣けてくるよ!

感想 映画 アニメ

         映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団

映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団を観ました。

キッカケは他の劇場版ドラえもんを観て、「面白いじゃん、ドラえもん!」と思ったから。

ハマりそうです。

 

このままズブズブと大量にあるドラえもん劇場版巡りをしてしまうのでしょうか……。

楽しいなー。泥沼だなー。

 

 

あらすじ

始まりは地球侵略を企む機械たちの惑星ロボトピアから、スパイとして人間そっくりのロボット・リルルと相棒のピッポが送りこまれるところから始まります。

南極に降り立ったピッポはレーダーか何かで自分の体の部品を南極に誘導する役目を持ちます。

南極で、地球攻略計画が始動している最中に、のび太スネ夫のドローンみたいな空飛ぶプラモというかロボットを自慢され、ものすごく羨ましくなります。

帰宅したのび太はお得意のおねだり作戦をドラえもんに開始。

しかし、自分の存在を脅かされたドラえもんは案の定、ブチ切れます。あろうことか、頭を冷やしに南極へ向かいます。

帰ってこないので、のび太も南極に行き、ピッポとロボットの部品を発見。

その後、帰宅したドラえもんと一緒に部品を持ち帰ります。

部品が巨大過ぎるのですが、のび太は大はしゃぎです。これが大騒動に巻き込まれる元になります。

しかし、そのお陰で地球は救われるわけですから、のび太はファインプレーをしたことになります。

 

 

 

上質な友情物語

物語は巨大ロボットものと見せかけて、のび太やしずかとピッポやリルルとの反目しあいながらも育んでいく友情が主軸となっています。その過程がとても丁寧に描かれていて、感動スイッチをこれでもかと連打されます。。

そのため、見ていて少し飽きそうにもなりますが、我慢して観続けると物語の終盤では思わず涙腺が緩みそうになります。

 2回目の観賞の時に最後のリルルの決意や迷い、決断全てが号泣スイッチに入り、涙腺が決壊しました。

ただ、ジャイアンスネ夫の影は薄いので、ジャイアン派の方にはちょっと物足りないかもしれません。

 

 

キーワードは鏡

物語の主要舞台は地球ではなくて、地球を反転させた鏡の世界になります。

その他にも、改良型やまびこ山というアイテムが登場します。

これは、対象の当たった自分の声や爆弾が自分に帰ってくるというものです。

その他にも、作中でリルルからメカトピアの話を聞いたしずかが、「まるで、昔の地球のようだわ」と言います。

こうやって考えると、鏡がテーマなんでしょうね。

だから、メカトピアのロボットは人間の象徴であり、人間はロボットたちの象徴でもあるように感じました。

メカトピアのロボットのリルルやピッポの間に友情があるように、ロボトピアのロボット=悪や残酷なばかりではありませんし、人間であるのび太たちも決して善ばかりではないですよね。

そういう意味では鏡のように単純ではないんですが、メカトピアと地球は合わせ鏡みたいな位置づけなのかなと思います。

 

 

鏡の世界の効能

この作品では町が焼け落ちていったり、ロボットたちが町を破壊していくシーンがあります。

子ども向けにしては激しい印象を受けましたが、これは無人の鏡の世界だからこそ出来る描写だということに気付きました。

クレヨンしんちゃんの劇場アニメを見ますが、町が焼け落ちるまでの激しいシーンはありませんし、悪役以外の人々は助かるのが鉄則となっているように思います。

おそらく、同じテレ朝アニメのドラえもんにもこの決まりは適用されているはずです。

 

 

メカトピアの国家体制って古臭くない?

メカトピアのロボットは平等だということで、新たな労働力として人間が必要になったと語られていますが、それにしても随分と国家体制が古臭く感じないですか?

しかも、労働ロボットは歌が禁止って……何故?

歌くらいいいじゃんかと思うのですが……。

凄く無意味そうな政策を行う国家体制の詳細を知りたいです。

ロボットは平等と言っている辺り、共和制のように感じますが、それでも労働ロボットは歌が禁止ってあたり、階級による差は歴然としてありますよね……?

地球の歴史だと、仕事歌とか子守唄とか労働者階級は色々な歌を歌っているものです。

これは文字が読めない人々は歌って作業を口伝したとか、単調な労働作業の気休めというもので歌われています。

だから、労働ロボットも歌うくらい許してやれよと思います。

 

 

まとめ

映画『ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団』はマジで泣けます。

特に、終盤のリルルの迷い、切なさ、決断は大号泣モノで、良質な友情物語にもなっています。

鏡の世界を舞台に地球を守るために戦うのですが、その結末は人間についてもとても考えさせられるものがありました。

何はともあれ、泣きたい方におススメする作品です。

二次創作1P漫画『だがしかし』さやちゃんの喫茶エンドウ新商品開発

2次創作 漫画 色鉛筆 だがしかし 遠藤さや

f:id:aisakayo:20170304161144j:plain

最近、前に観たアニメ『だがしかし』のことを思い出します。

原作に関しては1巻しか読んでいません。

登場人物の1人であるさやちゃんは非常に目つきが悪く、耳にはピアスをいっぱいつけているという田舎のヤンキーみたいな容貌ですが、アニメを観続けていくとすっごく可愛く見えるようになります。

理由は主人公のココナツへ片思いをしており、はじらいと純情の仕草に激しく萌えるからです。

それに、とても家庭的で女の子らしい可愛らしい性格をしているのも高ポイント。

途中からは駄菓子ギャグアニメというよりはさやちゃん萌アニメとして観ていました。

現在はユーチューブで観ることが出来ます。

ちなみに、漫画のオチに関してはアニメ第1話に登場したコーヒーです。

 

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

逆プロット(逆箱)をやってみたら、目から鱗だったよ!

公募ガイド3月号のストーリーの作り方の勉強に逆プロットが良いと掲載されていました。

逆プロットはシナリオの世界では逆箱と呼ばれていることも知りました。

       公募ガイド 2017年 03 月号 [雑誌]

 それにしてもどうしたら、面白い作品が書けるようになるのだろうと日々、考えていても面白い作品なんて書けるものでもありません。

その上、勉強方法が分かりやすい絵に比べて、どのように勉強すればいいのかよく分かりません。

そのため、いくら小説の書き方やストーリーメイキングの方法なんて本を読んでも身につくものでもないことを経験から知りました。

考えても身につかないのなら、トレーニングしかないですよね!

ということで、その逆プロット(逆箱)をやってみました!

 

 

やってみた作品はこちら!

       映画ドラえもん 新・のび太の大魔境?ペコと5人の探検隊?

映画ドラえもん 新・のび太の大魔境~ペコと5人の探検隊です。

あらすじは夏休みに暇を持て余したのかのび太たちが犬と一緒にアフリカに大冒険するよというもので、ネットでの評判も上々な作品。

やったあとに気付いたのですが、むっちゃ版権物なので、ブログに逆プロット全てを掲載するのは非常にまずいということに気付きました。読み進めると、逆プロットが掲載されますが、序盤のみ掲載します。

ブログ用に全てのプロットを掲載するのは版権切れの名作小説のほうがいいよねと気付いたところで、次行きます。

 

 

こんな感じでやりました。

映画を見ながら、エクセルに打ち込むというやり方もあるらしいですが、私は映画を観ながら、↓のように紙に映画の中の出来事をひたすら順番に書きなぐっていきました。

f:id:aisakayo:20170303140941j:plain

最初から公開するつもりで書いていないので見苦しいのはご勘弁下さい。

最初は一時停止と再生を繰り返し、丁寧に書いていました。

しかし、途中から遅々として進まないことが気になり、一時停止は極力やらない方針でいくことに。

結果、雑になっていきました。

それでも、きちんと出来たのでいいと思います。

 

 

あとでエクセルに整理

f:id:aisakayo:20170303111444p:plain

見辛くてすみません。

エクセル画面ではスクリーンショットを撮れないので、htmlファイルに変換してからスクリーンショットを撮りました。

紙ではかさばるので、エクセルデータにして残すことにしました。

紙に書いたものを、エクセルに打ち直すという二度手間でしたが、時系列を管理しやすくなるので個人的にはいい感じです。

 

  

 逆プロット(逆箱)の本当の効果と欠点

       治験のイラスト

最大の効果は伏線がどのように張られ、どのように回収されているかが分かることです。

そして、逆プロットは紙やエクセルにストーリーを書きとめなければならないため、途中でうっかりと考え事というか想像というかそういうスイッチが入ってしまい、伏線を見逃してしまうような人におススメします。

今回、行ったドラえもんは子ども向けということもあり、ストーリーも伏線も分かりやすかったので、やりやすかったです。

観て、伏線が分かった気になってもいざ逆プロットをやってみると、「あ、ここがこうなってるのか!」と更なる学びがあります。

欠点としては当たり前ですが、作品によっては時間が掛かることと多少、面倒なことですね。

 

 

逆プロット(逆箱)をやっただけでは駄目だと思う

         女の子の表情のイラスト「ひらめいた顔」

逆プロット(逆箱)をやっただけでは分析をしただけです。

次には自分の作品に取り込み、自分の技術にしなければいけないと思います。

その方法として同じストーリー構成を利用して、作品を1つ作ってみることが大切な気がしてきました。

パクれと言っているわけではありません。

逆プロット(逆箱)で分かった物語のパターンや組み立て方といった仕組みを利用して、新たな物語をこさえようということです。

どのジャンルにも基本のストーリーパターンは存在しており、それらを元に作られています。

これをパクリと否定されたら、物語を作ることは不可能になります。

魔法少女まどかマギカ』を例に出しますが、序盤、まどかはほむらと敵対し、中盤にほむらの正体が判明し、時間を逆行します。

最終的にほむらの時間逆行による未来の改変は失敗し、まどかが概念となることで世界を救います。

これを逆プロット化し、ストーリーをとことんまで簡略化してみます。

  1. 主人公がいた。
  2. 主人公に突っかかってくるライバルが登場する。
  3. 中盤、ライバルは時間を操り、主人公を助けようと試みていたことが判明。
  4. 終盤、主人公の未来が変わる。

以上になります。まどマギの要素がほとんどなく、学園青春ファンタジー物のプロットと言われても違和感はないはず……です。

このプロットを元に設定で肉付けしていくことによって物語が出来上がっていきます。

設定によっては時代劇 にも恋愛物語にもホラーにもなります。

このプロット表で作品を公募したら、様々なシチュエーションの物語が集まることと思います。

ただし、終盤、タイムリープで幸せな未来を掴めなかった主人公が概念化したら、それは『まどマギ』を連想させるので、誰の目から見てもアウト判定です。

ネットに上げたらボッコボコに叩かれるのは火を見るより明らかです。

主人公が結婚して幸せに暮らしたというオチなら、どの作品でも当てはまるので大丈夫です。というか、このオチを禁じられたら、一体、世の恋愛作品はどうすればよいのでしょう。

 

 

まとめ

         指揮者のイラスト(女性)

逆プロット(逆箱)を長編映画でやったので、時間が結構掛かりましたが、たかがドラえもんとはいえ、学びも大きかったです。

逆プロット(逆箱)の利用の仕方としては、

  1. ストーリーの勉強。
  2. 大好きな作家の大好きな本を分析する。
  3. アクションや恋愛など特定のジャンルを書きたい時に、複数作品で行い、ウケる要素や共通点を浮き彫りにする。

というものだと思います。

特に3番なんて複数作品をやらなければいけませんが、ワンランク上の作品を書けそうな気すらします。

効果としては、

  1. ストーリーの仕組みが分かる。
  2. 伏線が張られた場所と回収場所が分かる。

というものです。

人を引き込むミステリー小説を書く東野圭吾や複雑なプロットの作品もある森見登見彦なんかでやると時間がすっごく掛かるでしょうが学びも多そうです。

 

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

【公募】最優秀は10万円分の金券という第11回足クサ川柳に挑戦!

公募 川柳

          

紙に何かを書く人のイラスト(女の子)

3月号の公募ガイドを買ったはいいけれど、「今月、いい賞ねーな」と放置してしまいました。

しかし、2月末に改めて読み返したら、ザクザクに応募出来そうな賞があって、「ヤベツ!」って思いましたが、もう締め切り直前。泣く泣く諦めました……ORZ

来月号からちゃんと読むと決意して見つけたのが、足クサ川柳です。

ネーミングのインパクトがスゴ過ぎる。

 

足クサ川柳概要

    こむら返り・足がつったイラスト

足のニオイにまつわる内容を詠んだものを募集。

爆笑・悲哀・感動のエピソードを! とのことですが、足のニオイで感動はなかなかないんじゃないかなと思うのですが……。

主催は岡本株式会社コーポレートサイトで、靴下メーカーです。

応募 はがき・WEB(岡本株式会社|SUPER SOX 足クサ川柳)・携帯

ツイッター応募の場合、@ashikusa9をフォローとのことです。ただ、受賞対象がツイッター賞と足クサ賞のみとのこと。

最優秀賞や優秀賞の賞品が豪華なので、ツイッター応募はやめたほうがいいような気がします。

 最優秀賞1点・JCBギフトカード10万円分、SUPER SOX5足

  優秀賞2点・同ギフトカード2万円分、SUPER SOX3足

  ツイッター賞1点・Sound PEATS Bluetoothイヤホン、SUPER SOX3足

  ほか賞あり

〆切 3月13日

発表 5月中旬(WEB)

 

SUPER SOXって何?

受賞した場合、ギフトカード以外にもらえるというのがSUPER SOX

賞の項目を入力していて、あまりにも気になってしまいました。

そうしたら、岡本株式会社|SUPER SOX 足クサ川柳の中にきちんとありました。

におわない・蒸れない靴下で、岡本株式会社の自信作とのことで、累計売り上げは1000万足を突破したのだそうです。

参考までに画像貼っておきます。

 ちなみに、この靴下、2月25日当時、アマゾンで2592円でしたよ!

私の靴下、1000円払えばお釣りくるような安物ですから、雲泥の差ですよ!

こりゃ、スーパーなのも納得です。

 

 

過去の受賞作品の傾向

      虫眼鏡で本を読むお年寄りのイラスト

過去受賞作品は応募サイトで読むことが出来ます。

傾向は体験を川柳にしたものをユーモラスに詠んでいる物が多いです。

読んでいるだけでもすごく面白かったです。

体験をネタにといっても犬猫が喜ぶだの逃げていくだのという動物ネタや娘や妻といった家族から嫌がられたというあるあるネタはすでに受賞しています。

家族とペットがいれば、誰もが経験するあるあるネタ以外のネタでなんとか作ったほうが良さそうです。

 

 

足クサにまつわるネタを探すよ!

   修学旅行のイラスト「地図を見て道を探す子供達」

世の中には様々な川柳が募集されています。

あなたのエピソードをお待ちしておりますと書かれているものもありますが、私は長時間の外出から戻り、靴を脱いだ時、「うわ、足クセッ!」と思ったしか持ち合わせてはいませんでした。

それもそのはず。人前で靴を脱ぐような状況もなければ、うさぎやひよこ、羊といった動物に足裏をかがせるというシチュエーションもないのです。

そういうわけで、イメージを膨らませるためにグーグル先生で調べました。

 

主なものが、

 

・宴会で座敷だったので、足が臭くて困った。

・足がクセーと言われた。

・トイレで除菌シートでこまめに拭いている。

・足が臭すぎて、パートナーとベッドイン出来なかった。

・ブーツの時が辛い。

・ストッキングの時も辛い。

・靴が濡れたら、臭ってきた。

・大金はたいて石鹸とか色々試したら、臭いなくなったよ!

 

こんな感じです。

調べてみたら、私にも心当たりがあるものも出てきました。

世の中、スメルハラスメントと呼ばれても体臭なんてどうにもならないことも多いわけですから困りますね。

 

 

まとめ

         指揮者のイラスト(女性)

多数の賞があり、最優秀は10万円と魅力的ではありますし、公募ガイドも初心者おすすめと書いているのですが、前回応募者数は24920通

かなり競争率が激しい人気の公募です。

賞品が豪華なのも応募数に影響をしているのでしょう。何せ大賞10万円のギフト券

金券なので、税金が引かれないのかもしれません。

万を超える膨大な応募数の中で受賞するのはあまりにも難しい気もしてきましたが、チャレンジしなければ何事も受賞しないと信じ、いくつか作り、応募しました。

結果が楽しみです。靴下だけでもいいから、欲しいです。

 

この記事のイラストは「いらすとや」を使用しています。 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

『異世界人in地球』傾国ラフィアの場合

創作 小説

昨今、私たちが住む地球に異世界から様々な人や生き物が流れついてくるようになった。

何故、彼らが私たちの住む地球にやって来たのか?
理由のほとんどは、「気がついたら、地球にいた」「いつの間にかいた」とまるで元の世界で神隠しにあったかのようなものがほとんどで、何一つ原因が分かっていない。

最近では異世界人たちが住んでいた元の世界と私たちの世界を区別するために、私たちの世界を、「地球界」と呼ぶようになってきた。

異世界人たちはどのような人々で、どのような世界に元は住んでいたのかを知るために彼らへのインタビューを開始した。

今回、取材するのはラフィアさんである。

元の世界ではその美貌から、王の側室となり、国家財政を破たん寸前に追い込むほどの浪費家であった彼女だが、現在は多摩川にて粗末なバラックでホームレス生活をしている。

地球にやって来た異世界人たちは地球に適応するためにも5年間は地球生活トレーニングや金銭といった国の公的な保護を受ける。

そのため、地球に来て2年目のラフィアさんはバラックに住む必要はないのに、何故、今のような生活をしているのかに迫った。

 

ホームレス生活の訳

多摩川の竹林の中に、いくつもの粗末なバラック小屋が現れ、スラム街のような様相を呈している。

ラフィアさんの住まいもその中の1つで、室内に上がらせてもらうと、布団、服、化粧品しかない。

床に正座していた目の前の女性は22歳前後の妙齢の女性で、筆舌に尽くしがたいほどの美しさを持っていて、この人がラフィアさんだと一目で分かった。

 

――今日はよろしくお願いします。

 

うむ、苦しゅうない。なんなりと聞くとよいぞ。

 

 ――えーと、まず異世界から来た人たちは国からの保護を受けられるので、普通はこういう所には住まないのですが、何故、ここに住んでいるのですか?

 

普通の家に住んでも追い出されてしまうからじゃ。前の家は風呂場の水を閉じなかったから、家中を水浸しにしたためにカビを発生させたり床を腐らせたりしてしもうた。その前の家はボヤ騒ぎで追い出さたのじゃ。ここなら、ガスも水道もなから、使いたくても使えぬじゃろう。ゆえに、騒ぎにはならなくて済む。

 

――結構、ずぼらですね。ここって川の増水で家が流されたり、強制撤去されることもありますよね?

 

そうじゃのう。何度もある。じゃが、ここを離れるわけにはいかぬ。前の住まいを台なしにした賠償金を毎月少しずつ払わないといけぬから、普通の家に住めるような金銭的な余裕がないのじゃ。

 

――そうですか。水出したら、閉じないとですね。

 

ハッキリ言ってしまうと、面倒は全て女官がやっていたものじゃから、片付けたり、閉じるといった当たり前の習慣がないのじゃな。金を触ったこともないから、数えることも出来ぬ。欲しいといったら、なんでも手に入ったのじゃ。だから、わらわはこっちの世界に来てからも金銭感覚がないものじゃから、買い物がうまく出来ぬ。

結局、片付けや掃除洗濯も何度も教えられたが出来なんだ。なにせ、一度出した水を閉じるということ自体が身につかなかったのじゃ。そのせいで、水道代も馬鹿にならなんだ。

 

――大変ですね。

 

全くじゃ。城では口で言えば、なんでも済んだし、口に出さずともなんでも周りの者が気を利かせて済ませていたのじゃ。今、そのツケが回ってきたようじゃ。普通の家に住もうとも風呂や台所は水浸しになったり、ボヤ騒ぎを起こして住めなくなるだけじゃからのう。これ以上、賠償金を増やすわけにはいかぬ。

 

――こっちの世界の男の人たちがラフィアさんにお付き合いの申し込みとかしなかったんですか?

 

あったぞ。大物政治家からどっかの社長という輩までのう。じゃが、誰もがわらわの浪費についていけず、手を切られてしもうた。

 

 

前にいた世界での暮らしぶり

――先ほどの話の時点からすごかったですけど、前にいた世界の国もそれで財政破たん寸前に追いやったんでしたっけ。

 

そんなこともあったのう。わらわがちょっと「あれ、可愛いのう」と言うだけで、王は国中から似たり寄ったりの物を買い集めたり、作らせたり余計なことをしたのじゃ。宝石商から100個もネックレスを買って、わらわに与えたこともあった。ねだれば、なんでも出てきたから、金というものは井戸の水のように湧くものじゃと思うておった。

 

――えーと。側室になったのが何歳の頃でしたっけ?

 

15じゃな。

 

――その頃からそういう生活ですか?

 

そうじゃ。

 

――側室になる前はどんな生活を?

 

貴族じゃな。領地が広くて、祖父は大臣にもなった。

 

――随分と裕福なんですね。

 

そうなのかのう。

 

――王様との間の子どもは?

 

おらぬ。わらわも1人や2人いればよいのにと思ったのじゃが、どうしてものう。

 

――そうでしたか。でも、王様との仲はすごくいいんですよね?

 

当然じゃ。

 

――王様の奥さまとは正直、どうなんですか?

 

どうとは?

 

――その。仲はいいんですか?

 

会ったことがない。表立って何かやられることもやることもなかったぞ。王妃の子が次代の王になるのは決まりきっておったから、王妃には余裕があるし、元々、王と王妃の仲も激悪と評判だったのじゃ。

 

――そうなんですか?

 

そうじゃ。王が死去してしまえば、わらわはどうなることやらじゃな。

 

 

現在の主な収入源

――えーと。聞き辛いですけど、現在は国からの援助金以外に収入はあるんですか。

 

ある。稼がないと賠償金が支払えないからのう。

今、わらわは恋愛カウンセラーをしておる。

 

――国を財政破たんにまで追い込むまで、王様に貢がせたラフィアさんにピッタリですね! 具体的にはどういうことをしてるんですか?

 

ここにやって来た迷える婦女子どもの話を聞き、道を示すのが仕事じゃ。

 

――ありがとうございました。

 

 

オフレコの話

私はICレコーダーを仕舞うと、ラフィアさんは真剣な表情で、

「ところで、主は恋愛をしたことはあるか?」

「えーと。少ないほうですね。学生時代に1人と社会人になってから、1人くらいですね」

「それでもよいわ。恋愛とはどんなものじゃ。とくに略奪愛と不倫愛と復活愛について語れ」

「え?」

私は絶句した。そんな経験したことがない。

ラフィアさんは悲しそうな表情で、

「わらわは元の世界では美しかったゆえに王の側室として、愛され、国家財政を破たん寸前にまで追い込んだだけじゃ」

「は、はい」

「つまり、恋愛はしたことがないのじゃ。もう一度言うが、ただ、美しかったから、王に召されて、勝手に貢がれただけじゃ。じゃが、人はわらわを手練手管を弄し、王から王妃を奪い取った悪女をイメージし、略奪愛と不倫愛と復活愛の相談ばかりに来る」

元々、王と王妃は仲が悪いわけで、家庭内離婚状態だったのだろう。そこにラフィアさんが側室になったのだから、不倫やらに悩む女性たちと違い、愛されるために特別な何かをする必要はなかったのだ。

「そうですか」

「ハッキリ言って、恋愛経験のないわらわでは荷が重いのじゃ。じゃが、無下にすれば、変なことをしそうな輩が混じり、無下に出来ぬ」

「恋愛カウンセラーって名乗らないほうがいいんじゃ……」

私の指摘に、ラフィアさんは頷きながらも、

「そう思うが、恋愛相談が金を得るのに手っ取り早いのじゃ。延々と何時間も話を聞くだけの時はいいのじゃが、具体的なアドバイスを求められるとにっちもさっちもいかず、誤魔化すので精いっぱいじゃ。のう、主の恋愛の体験談を語り、今後、略奪愛だのの相談に来る連中にどうアドバイスをしてやればいいか答えろ」

「えー」

私は結局、答えることは出来なかったが、ヤフー知恵袋教えて!gooを教えてあげた。

ラフィアさんはニコニコしながら、懐からスマホを取り出した。

「あの……スマホの充電はどこで?」

「隣の住人がスマホの充電用の電気をくれるのじゃ。スマホは国から持たされるから、手放すわけにはいかん。ほれ、主。早速、ヤフー知恵袋とやらにアクセスいたせ」

そう言って、私にスマホを渡したのだ。

「ええ!?」

「わらわが恋愛経験が一切ないことを世にバラすでないぞ。それは営業妨害というものじゃからな」

私は成り行きで、ヤフー知恵袋にアクセスしてあげながら、この人はこんなにも美しいのにここで一生を過ごすのだろうなとしみじみ思った。

 

エヘ近未来ハートフルメシ小説『カブトムシの巨大幼虫の照り焼き』

創作 小説

俺の名前は田中宇留都羅(たなかうるとら)。25歳のしがないサラリーマンだ。

2015年頃に、キラキラネームブームというのがあったらしく、その頃に生まれてしまった俺に両親がキラキラネームをつけてくれた。

名前だけの出オチ野郎と化した俺はいつもみんなの笑い物で、今の会社に就職するまで、面接でただひたすらに名前をイジラレ続けた。

もう2040年だというのに、俺のような名前がいまだに一般化しないのはどういうことなのだろうか。

今の会社は名前をイジラレることはないから、とても平穏だ。

会社で俺は32番と呼ばれている。他の連中も皆、番号だ。

現在、俺は終電に乗り、家へと向かっている最中。

朝になれば、会社に帰る日々だ。週に3日は一晩中会社にいる。

最初の頃は家が住まいだったような気もするが、今ではワンルーム8万円の仮眠室である。

会社にシャワーとベッドをつけてくれれば、俺は家に寝に行く必要もなくなるというのに。

早く本当のお家である会社に帰りたい……。

会社に帰れば、些細な仕事のミスを皆で仲良く、2時間くらい罵倒し合うんだ。

電車を降り、歩いて30分の寝室へと向かう。

家に辿り着き、ワンルームマンションの扉を開けると、暗い部屋の照明がいきなりついた。

「! なんだ」

「お帰り、お兄ちゃん!」

目の前にいるのは田舎の地元で大学生をしている妹の瀬羅月(セーラームーン)である。

「!? なんで、ここにいるんだよ!?」

「あれ? 今日から東京で観光するから、お世話になるねって連絡したよね? お母さんから合鍵もらってきたんだよ」

「そうだったか」

全く見ていなかった。

「私、お兄ちゃんに、あれ? 妹が今日はいるはずなのに家が暗いのはなんでだ? って思ってほしかったのに。それより、お兄ちゃんは顔色が悪いね。今の仕事キツイんじゃない?」

「いや。そんなことは全くないぞ。皆、とても仲良しだし」

「そっか。ならいいけど。私ね、料理作れるようになったんだ」

「そうか」

「今は人工知能が色々な仕事やるから、やっぱり就職が決まらなかったの。だから、私、料理やセラピストとかカウンセラーとか人じゃないと出来ない仕事に就くことにしたんだ。お兄ちゃんはちゃんとした会社に就職出来て良かったよ」

「ああ。そうだな」

俺は人工知能を開発し、必要な知識をプログラムし、差別的な発言や悪質な思考をしないように教育する仕事についている。

現在、人工知能がかつてデスクワークと言われた仕事のほとんどをやるようになった。俺が今している仕事は数少ない人間が従事出来ているデスクワークだ。

そのため、花形の職業とされているが、実際は俺の仕事を行う人工知能も存在するため、人工知能との過酷な競争に晒されている。

なんとか人間が開発しているというのをウリに商売をしているが、無報酬24時間稼働の人工知能と戦うため、労働時間を長く、人は少なく、給料は安くが我が社のモットーとなった。

そのためか、人間関係は濃密で、俺は23番の男と13番の男と一緒に、社内の自販機からコーヒーを買ってから、翼をくださいを小さな声で歌うのが日課となっている。

瀬羅月(セーラームーン)は立ち上がると、

「もう深夜1時近いし、さすがにご飯、食べたよね?」

「お前は?」

「私、夜7時にここに来てから、疲れて寝ちゃったからまだ」

「俺も食べるよ。今日は仕事が忙しくてまだ食べれてなくてな」

「そうなの? 大丈夫なの? 随分、遅いんじゃないの」

「大丈夫大丈夫」

「そう。それじゃ、今、パッパッと作っちゃうね」

30分後に出てきたのは俺の大好物だった。

「はい! カブトムシの巨大幼虫の照り焼きだよ!」

「おー! これだよ、これ!」

皿にはカブトムシの巨大幼虫の照り焼きが2匹盛られている。そして、白飯に豆腐の味噌汁という献立。

「どうかな?」

「俺、好きなんだよ、カブトムシの照り焼き!」

10年くらい前に地球の食糧難解決のため、虫食が普及した。

最初は食べるのを躊躇したが、今では病みつきだ。

プリプリとした弾力のある身に、醤油とみりんで作られた照り焼きのタレがよく絡み、ごはんによく合う!

「本当にお兄ちゃんってカブトムシの幼虫が好きなんだから」

「ありがとう、瀬羅月(セーラームーン)。俺、元気出たから、明日からまた頑張れるよ」

「お兄ちゃんの目に全く輝きがないけれど、頑張ってね!」

俺は明日からまた会社に帰り、13番と23番と一緒に翼をくださいを歌うんだ。

 

                                   END

 

タイトルで内容が分かったとは思うのですが、ゲテモノをダメな人がもし読んじゃった場合は本当にごめんない。