とりあえず、ペンと紙さえあればいい

趣味の創作を中心に色々書いてます。

【アニメ】『はじめてのギャル』のジュンイチに教えたい浮気調査の方法

TVアニメ「はじめてのギャル」公式サイトより引用 ©2017 植野メグル/KADOKAWA/「はじギャル」製作委員会 『はじめてのギャル』は八女さんが超可愛い。 こんな娘と付き合える主人公・ジュンイチ君はその時点で青春の勝ち組。 しかし、彼の欠点は劣…

【アニメ】『スカートの中はケダモノでした』の涼君は女装しても女友達多い気がするんだよね。

TVアニメ「スカートの中はケダモノでした。」公式より引用 © ハナマルオ/スカートの中の風紀委員会 2017年の犯罪枠とニコ動でコメントされていたアニメ『スカートの中はケダモノでした』のジャンルはサスペンスでもなくピカレスクでもなく、恋愛です。 ただ…

アニメ『アホガール』さやかちゃんはどうしてよしこと友達でいられるの?

TVアニメ「アホガール」公式サイトより引用 ©ヒロユキ・講談社/アホガール製作委員会 『アホガール』はパンツが見えてもドキリともさせることが出来ないアホなよしこが主人公のギャグアニメです。 原作は少年漫画ですが、読んだことはありません。 さて、そ…

アニメ『捏造トラップ-NTR-』武田は何故、由真の浮気に気付けないのか?

CHARACTER – TVアニメ「捏造トラップ−NTR−」公式サイトより引用 ©コダマナオコ / 一迅社・捏造トラップ製作委員会 アニメ『捏造トラップ-NTR-』は彼氏持ちのノーマルな女子高生・由真が、幼馴染みの手によって徐々にレズ落ちしていく作品です。 この作品はレ…

【アニメ感想】よう実の須藤が組織をダメにする典型に見えて仕方ない

TVアニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ』公式サイトより引用 © 衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会 毎週、2017年の夏アニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ』(略して、よう実)を楽しみにして見ています。 そこで、思うことが…

ラノベや小説の新人賞応募原稿を落選後に別の賞に出してもいい?

最近、「小説の新人賞に応募した原稿を、また別の賞に応募し直してもいい?」と迷っている人がいるらしいことを知りました。 どうやら、応募規定にある応募原稿は未発表作品に限るという部分が原因みたいです。 というわけで、新人賞に応募をしまくっては落…

ファンタジー設定のための貴族・庶民の服装の資料集めの基礎知識

私がファンタジー作品を書き始めた頃に困ったのが服装でした。 ドレスなのは分かるけれど、どんなドレスなのかは分からないといった悩みです。 私と同じような悩みを持たれた方がいるんじゃないかと思い、描いてみました。 ただ、服装の解説になると、かなり…

癒されたい時に観たいほのぼのアニメ11

私は自慢ではありませんが、アニメだけはそこそこの数観てきた自信があります。 その私が独断と偏見だけで、癒されたい時に観たいほのぼのアニメをただひたすらに羅列してみました。 アニメは観たいけれど、どれにしようか迷っているという方の参考になれば…

2017年夏アニメ個人的におススメランキング12

週末にアニメをニコ動で見るのがすごく楽しみです。 無料のアニメのみ観ているのですが、そこそこの量は観ているつもりなので、個人的に面白かった順にランキングを付けたいと思います。 なお、このランキングは完全なる私の主観によるおススメなので、ラン…

今すぐ出来る!簡単漫画や小説などの創作活動のネタ切れ対策5つ

漫画や小説を書き続けていると、嫌でも直面するのがネタ切れです。 私は超マイペースに執筆をするので、あまり縁も所縁もないのですが、最近、このキーワードを見つけたので、私が過去にやってみたり、見聞きしたネタ切れ対策書いてみることにしました。 そ…

2017年夏アニメどうしても応援したくなる不憫男子2人!

ニコニコ動画でコメント付きでアニメを観ることが土日の楽しみです。 コメントに集中し過ぎて、アニメの内容が頭に入っていないこともしばしばで、自分でもどれだけコメントが好きなんだと思います。 シンフォギアのモブのセリフは面白過ぎですし、チアフル…

私が気付いた人物のイラストが上達するためにやらなきゃいけないこと。

上は最近の私のイラストです。これが実力です。なので、毎日少しずつ練習をしています。 イラストが上手くなりたい……。 それが最近の私の願いです。 そのために、好きな作家のイラストを模写し、実際の人間の写真を模写しています。 そして、人物のイラスト…

『小説家になろう』で隠れた名作がたくさんあるジャンルとは?

『小説家になろう』(以下『なろう』)は小説投稿サイトですが欠点があります。 どのジャンルでも異世界物やファンタジー色が強い作品が多過ぎて、文芸寄りの作品を読みたいという人には作品が探すのが大変だということです。 サイトの流行から外れた文芸寄…

小説投稿サイトで面白い上に、早めに読み終われる小説の見つけ方

小説投稿サイトは「小説家になろう」「カクヨム」「アルファポリス」と色々とあるのですが、基本はラノベ色が強いように思います。 ランキングで探すのもいいのですが、読者側の意見をネットで見ていると、「ランキングだから面白いわけじゃない」などごもっ…

ライトノベル新人賞1次選考落選作の傾向まとめ

数年ぶりに、真面目に現代を舞台にしたバトルファンタジーを書こうと思い、設定を作り始めました。 目標があったほうが良いだろうということで、今回は新人賞の1次選考通過を目指し、何かの新人賞に応募したいと思っています。 過去に1次選考を通過しない作…

私がホームページを持つ漫画家の人に言いたいこと

最近、複数の漫画家のホームページに複数アクセスしました。 そこで、気になったことがあり、どうしても言いたいという思いに駆られたのですが、ご本人にはお伝え出来ないのでここで書きます。 メールアドレスを公開しなくても大丈夫! ホームページを持つ多…

【ネタバレありレビュー】『魔法少女サン&ムーン~推定62歳~』が面白い!

漫画ライフWINで現在、連載されている『魔法少女サン&ムーン~推定62歳~』が面白い。 連載されて間もなかったので、思わず一気読みしました。 タイトルからしてクセが凄いのですが、ストーリーや設定も独特。 絵柄は女性的な柔らかくて優しいのが特徴です…

小説を書きたいなら『公募ガイド』の巻頭特集がおススメだよ!

今まで何冊もの小説の書き方を読んできました。 どれも頷けたり、自分もこうすればいいんだなと思っていたのですが、最終的に小説の書き方に関してはは雑誌公募ガイドが一番、参考になるという結論に達しました。 月ごとの巻頭特集でちょろっと書かれるだけ…

祝・ガンアクション漫画『BLACK LAGOON』が連載再開!

連載再開の知らせを遅ればせながら、ねとらぼで知りました。 「BLACK LAGOON」は胸が激熱になる犯罪アクション漫画です。 2002年から小学館の『サンデーGEN-X』から2回の休載期間を経ながら、連載が続けられてきました。現在発売されているのは10巻まで。 画…

個人的に初心者におススメはしないイラストハウツー本

どうも、イラスト練習中の相坂葉です。 最近、イラストを上達するために、イラストハウツー本の購入を考えるようになりましたが、本棚には何冊もの有効活用されていないイラスト技法書がいくつも眠っています。 購入動機は読んだだけで、上達した気になりた…

イラスト上達に模写をしたら、上達しない上に絵も下手な理由を考える

上記は私が最近書いたイラスト。ポスカで色を塗っています。色塗りは最近、始めたのでまだまだ下手くそ。 ですが、それ以外はハッキリ言って、これでもマシになったほうです。 昔はマジでヤバかった。一体、何があったら、顔も体もそこまでひしゃげてしまえ…

『酒のほそ道』がロングセラーとなっている理由を考えてみる。

『酒のほそ道』は岩間宗達というサラリーマンを主人公にしたお酒と肴をテーマにした漫画です。 基本的に1話読み切り型の連作短編作品で、この記事を書いている2017年5月上旬現在で40巻まで発売され、『週刊漫画ゴラク』(日本文芸社)にて連載されています。…

イラスト上達のコツと練習法を集めてみました。

上記は背景の練習のために描いたイラストです。背景が一番苦手です。 下記はアニメだがしかしのさやちゃんと子どものイラストです。これでも昔に比べて、マシになりました。 イラスト上手になりたいなー。すっごく上手じゃなくてもいいから、今よりマシにな…

AI・ロボット時代本格到来の今だからこそ読みたい『新美南吉』2作品

最近、著作権切れの作品をネット上で読める青空文庫 Aozora Bunkoというサイトで、『新美南吉』を読み漁っています。 そうすると、技術革新により変わっていく時代を生き抜く男を書いた短編を見つけました。 それが、AIやロボットにより技術革新が進み、変わ…

【漫画】『酒のほそ道』27巻がある日、面白く感じた理由を考えてみた。

たまたま、家族の誰かが買ってきた『酒のほそ道』という漫画をいつの頃から読み始めました。なんというか、だらだらと読んでいます。 夜寝る前に読むことが多いのですが、ある日、いつも以上に面白く感じ、失礼ながら、「え? こんなに面白かったけ?」と強…

【公募】映像化のチャンスありブックショートアワードに挑戦

短編であっても小説の賞に応募することはないだろうと思っていたのですが、春になった頃に公募ガイドを眺めていたら、うっかり応募したくなり、『ブックショートアワード』の3月期〆切に応募しました。 ブックショートアワードとは? ショートショートを募集…

アニメ『一週間フレンズ。』ネタバレ感想

『一週間フレンズ。』は実写映画化もされたそうで……。 そういえば、前に何かで特撮やCGが必要ない原作ありの恋愛映画は低予算で仕上がる上に、原作ファンを取り込める可能性があると読みました。 確かに、『一週間フレンズ。』もその条件に当てはまっている…

アニメ「うらら迷路帖」の真面目女子紺ちゃんが可愛すぎ!

最近の私は正直、アニメから心が離れかけていました。 今までも浅いオタクでしたが、これからは道路の水たまり程度の浅さのオタクになるのだろうかと思っていました。 しかし、「うらら迷路帖」の紺ちゃんが引き止めてくれた。 原作コミックス2巻より。 筆者…

ファンタジー設定のための領地収入について

日本のファンタジーは中世ヨーロッパがモチーフと言いながら、貴族の服やドレス、城は近世のものが多く、かなり適当なのですが、それでも設定を作る上ではやっぱり貴族の暮らしとか爵位ってなんだ? となってしまいます。 私が疑問に思ったものに領地収入と…

個人的にすごいと思った色鉛筆動画まとめ!

色鉛筆にハマっております。でも、毎日書く時間はなくて……。 そのため、ユーチューブで色鉛筆動画も見ております。 その中で、「おー、すげー」と思った動画を集めました。 今回は色鉛筆のみを使ったっぽい動画のみを集めました。 理由は私が使うのが水彩色…