読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず、ペンと紙さえあればいい

趣味の創作を中心に色々書いてます。

【公募】2017年福井県の新しいお米「越南291号」の名称募集に挑戦

公募 ネーミング

時間に余裕が出てきたので、前にやっていた公募を再開することにしました。

目標は大きく、公募で受賞しまくりの賞金と賞品ゲットしまくりを目指します。

公募で受賞しまくってどうするの? という考えが頭に浮かびましたが、何か美味しいものでも食べようと思います。

さて、今回挑戦するのは、『福井県の新しいお米「越南291号」の名称募集』というものです。

 

福井県の新しいお米「越南291号」の名称募集』の概要

〆切 1月31日

応募用URLは以下になります。 

福井ブランド米名称募集特設サイト 福井の新しいブランド米 名称募集!!--

 

最優秀賞1点 50万円

優秀賞5点 福井県農林水産物5万円相当

抽選で291名に越南291号をプレゼント

発表 3月(予定)

 

上記のサイトに行けば、越南291号の開発までの話を知ることが出来ます。

賞の内容は福井県の新しいお米である「越南291号」に商品名をつけようというものです。

名前が選ばれると、全国のお店に並ぶことになります。その上、50万円ももらえます。

優秀賞も福井県の農林水産物5万円相当ととても豪華で、魅力的な賞となっています。

 

福井県の農林水産物って何があるの?

まずは最優秀賞は惜しくも逃したけれど、優秀賞をいただいた場合の準備として農林水産物を調べてみました。

調べたと言ってもすぐに見つかり、福井の代表的な農林水産物 | 福井県ホームページにありました。

 

以下サイトから引用します。

コシヒカリ

ソバ

上圧里芋

越のルビー(トマト)

らっきょう

福井梅

若狭牛

水仙(花です。食えません)

昇竜まいたけ

越前がに

若狭かれい

甘えび

若狭ぐじ(高級魚)

若狭ふぐ

鯖へしこ(伝統的な保存食。鯖を米ぬかに漬けたもの)

浜焼き鯖(鯖を串に刺して焼いたもの)

もらってうれしいものばかり。

 

 

お米の品種を調べる。

手始めに日本のお米の品種を知るためにグーグル先生を使って調べまくりました。

基本的に、お米の名前は柔らかい印象を与えるものが多いですが、「はえぬき」「まっしぐら」といった根性を感じさせるものも存在し、「青天の霹靂」というインパクトの強いものもあります。

ほとんどは日本っぽい名前ですが、「ミルキークイーン」という洋風の名前も存在します。

文字は5文字以内がほとんどです。

 

 

福井県について調べてみる。

続きましては福井県について調べることにしました。

こちらもグーグル先生を使います。

福井県

  1. 自然豊か
  2. 食べ物が豊富であること
  3. 日本で1番幸福度が高い県であること
  4. 紫式部柴田勝家お市の方といった歴史上の有名人に縁がある


上記のことがわかりました。

食べ物が美味しい上に、福井県にはお城、恐竜博物館、水族館などがあり、観光方面でもとても楽しめる県のようで、一度は行ってみたいものです。

 

 

応募してみる。

これらを基本にして、名前の案を幾つか作り、サイトから応募をしました。

全部、5案作ったのですが、1通目の応募を終えると、「あ、これでいいや」と思い、応募を終えました。

2通目の応募が面倒くさくなったといえば、それまでですが。

3月の発表が今からとても楽しみです。