読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず、ペンと紙さえあればいい

趣味の創作を中心に色々書いてます。

【公募】2017年第9回「スマイルハイウェイ川柳」に挑戦!

公募で賞を取り、ぜひ賞金や賞品をゲットしたいので、今回はスマイルハイウェイ川柳に挑戦します。

 

 

スマイルハイウェイ川柳概要

NEXCO東日本北海道支社が主催しています。

高速道路の安全に関する川柳ならなんでもOKだそうです。

〆切 1月31日(公募ガイド掲載)2月28日(サイト掲載)

発表 3月下旬 WEB上

前回応募 1709点

賞品 優秀賞3点・北海道七つ星ギフト(ピリカコース) 佳作10点・スマイルハイウェイオリジナルステッカー等

年間優秀賞1点・北海道七つ星ギフト(カムイコース) 

応募用サイト 

スマイルハイウェイ川柳 | HOKKAIDO スマイルハイウェイ宣言

サイトにアクセスすると、公募ガイドに掲載された〆切と違いますが、誤植でしょうか。

 

 

過去の受賞作品を読む

上記に掲載したリンクにアクセスすると過去の受賞作品を全て読むことが出来ます。

傾向としてはユーモラスな作品も多く、読んでいて楽しいです。

ただ、ひねられた作品も多く思わず感心してしまいます。

ちなみに、選者は主催者のようです。

 

 

賞品の七つ星ギフトって?

グルメカタログギフトです。

ピリカコースが4000円、カムイコースが5000円で発売されています。

イクラや蟹、ラーメン、ハンバーグといった北海道の名産品を手に入れることが出来ます。

ハンバーグや蟹も捨てがたいですが、受賞出来たら、イクラを取り寄せ、ご飯の上にたらふく乗せて、口の中を白飯3イクラ7の割合でいっぱいにしたいです!

 

 

川柳を作る!

下調べが終わったので、今度は川柳作りですが、私は普段、高速道路に行きません。

もう何年も高速道路とは縁遠い日々を送っていますが、イメージを膨らませるために、高速道路について色々と調べてみました。

これらを元にイメージを膨らませ、作ってみました。

川柳というよりは標語みたいなのも出来ましたが、575の決まりはきちんと守っています。

とりあえず、私が意識したのは、

・ユーモラス

・明るい

・高速道路っぽいもの

以上の3つです。

 

 

 

結果が楽しみです。