
とりあえず、ペンと紙さえあればいい

趣味の創作を中心に色々書いてます。

初心者でも色々なポーズのキャラを描ける「POSEMANIACS」がスゴ過ぎ!

創作 イラスト

私はイラストを描くことが趣味でありながら、大きな欠点がありました。

それはポーズを描けないというもの。

描けるポーズは起立してるような直立不動、姿勢正しく座るというとても単純なものばかり。

しかも、ポーズが描けなくて、結局はバストアップになってしまうということもあります。

f:id:aisakayo:20170209151559j:plain

このイラストは「Lostrage incited WiXOSS」の主人公すず子。

頑張っていい感じのポーズを描こうと思って、1時間悩み、結局描けず、この単純なバストアップに落ち着きました。

そんなポーズで悩みに悩みまくった私を救ってくれたサイトがあります。

 

「POSEMANIACS」がマジでスゴイ!

f:id:aisakayo:20170209151848j:plain

Posemaniacs.com - 絵の練習用ポーズモデル

このサイトは一皮むけて、筋肉になった状態の3Dポーズモデルを検索することが出来るサイトです。

このサイトでは1000以上のポーズがあるので、見ているだけで描きたいポーズか描きたいポーズに近いポーズが見つかります!

白い紙の上で悩む必要はもうありません。しかも、ポーズは左右に回転させることが出来るんですよ!

いたれりつくせりです!

 このサイトはどうも個人運営のように私には思われました。

管理人の方、スゴ過ぎます。

 

 

描いてみました

f:id:aisakayo:20170303164352j:plain

 

↑のポーズを元にして描いたのが……↓

 

f:id:aisakayo:20170303164426j:plain

 

「Lostrage incited WIXOSS」のドーナというキャラです。

バランスが少々悪く、納得はしていないのですが、気付いたのが完成後。

ひとまず、ここまで描けたということのほうが私には大切です。

手の位置は変えてあります。

全身を描きたかったのですが、紙の大きさがちょっと足りませんでした。

大きく描き過ぎました。

「なんだ。立ってるだけじゃん」というポーズではありますが、こういうのって簡単なようでいて難しいです。

紙に何回もアタリを描き、「描けないよー」と悩んでいた頃に筋肉を見て気付きました。

「あ、体が微妙に斜めを向いているみたい」

これでようやく、アタリが完成し、ラフを描き、服や顔、髪を描き込み、色塗りとなりました。

 

 

まとめ

私は色々なポーズを描きたいとの思いから模写とかもしたのですが、うまくいきませんでした。

普段から模写をして、色々なポーズを描けるように練習するよりも最初からポーズを見ながらイラストを描いたほうが全然楽です。

写真のポーズ集も発売されていますが、「POSEMANIACS」のメリットは、

  • 筋肉レベルで人体が分かる。
  • モデルを回転出来る。
  • 基本、無料で利用出来る(寄付を募集しています)。

描いてみて分かりましたが、筋肉レベルで人体が分かるということとモデルを回転出来ることはすごく大きなメリットです。

お陰で体の向きをきちんと把握することが出来ました。

私のように、イラストを描くのは好きだけれど、ポーズを描けないよーという人はぜひ、ポーズマニアックスを参考にしてみて下さい。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。