とりあえず、ペンと紙さえあればいい

趣味の創作を中心に色々書いてます。

私がホームページを持つ漫画家の人に言いたいこと

最近、複数の漫画家のホームページに複数アクセスしました。

そこで、気になったことがあり、どうしても言いたいという思いに駆られたのですが、ご本人にはお伝え出来ないのでここで書きます。

 

 

 

メールアドレスを公開しなくても大丈夫!

ホームページを持つ多くの漫画家はお仕事の依頼を受けるためかプロフィールに「△△△★□□□.com」とメールアドレスを掲載していることがあります。

★の部分を@に変えて下さいというよくあるパターンですが、私がアクセスした漫画家のサイト、全部これ。

そのため、

「グーグルフォームを使えばお問い合わせ(メールフォーム)を作れるし、無料のお問い合わせを設置するためのサイトもあるよ!」

と、その漫画家さんたちに言いたくなってしまったのです。

余計なお世話なのでそんなこと直接言いませんけど……。

当サイトもアマゾンアフィリエイトに参加するために、グーグルフォームでこさえたお問い合わせを設置してあります。

メリットはメールアドレスをサイトに掲載せずに、相手もわざわざメールアドレスをコピペするなどの手間を掛けずに連絡出来る、ブログっぽさがアップするというもの。

 

 

 

グーグルフォームでお問い合わせ欄を設置する時の注意点

慣れていないと各種入力に手間取り、時間が掛かります。

私はグーグルフォーム、お問い合わせやメールフォームと検索し、出てきたサイトを参考に、設置するまで半日も掛かりました。

私がグーグルフォームに決めたのはグーグルアカウントを持っているからという単純な理由です。

サイトに自分のメールアドレスは公開したくないけれど、お問い合わせは設置したいという場合、漫画家じゃなくても色々と検索してみて下さい。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。