とりあえず、ペンと紙さえあればいい

趣味の創作を中心に色々書いてます。

私がホームページを持つ漫画家の人に言いたいこと

f:id:aisakayo:20170705082559j:plain

最近、複数の漫画家のホームページに複数アクセスしました。

そこで、気になったことがあり、どうしても言いたいという思いに駆られたのですが、ご本人にはお伝え出来ないのでここで書きます。

 

 

 

メールアドレスを公開しなくても大丈夫!

ホームページを持つ多くの漫画家はお仕事の依頼を受けるためかプロフィールに「△△△★□□□.com」とメールアドレスを掲載していることがあります。

★の部分を@に変えて下さいというよくあるパターンですが、私がアクセスした漫画家のサイト、全部これ。

@の部分を★にすることで、迷惑メールを回避するという技ですが、問合せしたい人がメールをコピペし、メールアプリを立ち上げる必要があるので、手間でもあります。

そのため、

「グーグルフォームを使えばお問い合わせ(メールフォーム)を作れるし、無料のお問い合わせを設置するためのサイトもあるよ!」

と、その漫画家さんたちに言いたくなってしまったのです。

余計なお世話なのでそんなこと直接言いませんけど……。

当サイトもグーグルフォームでこさえたお問い合わせを設置してあります。

メリットはメールアドレスをサイトに掲載せずに、相手もわざわざメールアドレスをコピペするなどの手間を掛けずに連絡出来る、見栄えがアップするというもの。

 なお、このお問い合わせフォームを設置しているサイトはアマゾンアフィリエイト参加者が多いです。

アマゾンアフィリエイトに参加する時は連絡先をサイトに掲載することは決まりだからです。

 

 

 

グーグルフォームでお問い合わせ欄を設置する時の注意点

慣れていないと各種入力に手間取り、時間が掛かります。

私はグーグルフォーム、お問い合わせやメールフォームと検索し、出てきたサイトを参考に、設置するまで半日も掛かりました。

私がグーグルフォームに決めたのはグーグルアカウントを持っているからと、余所でアカウントを取らなきゃいけないのなら面倒だという単純な理由です。

サイトに自分のメールアドレスは公開したくないけれど、お問い合わせは設置したいという場合、漫画家じゃなくても色々と検索してみて下さい。

 

 

 

グーグルフォーム以外でお問い合わせフォームを設置したい場合

無料ブログの中にはお問い合わせフォームやそれに準じたものを設置出来るものもあるようですが、ない場合はググります。

ググれば、無料設置が出来るサイトがいっぱい出てきますが、グーグルクロームでの検索で一番最初に出てくるのが『フォームズ』です。

統計機能、自動返信機能や決済機能(paypal)を備えているのが魅力的。

同人方面の人は自分の作品を売るためにも使えそうです。

使ったことはないですが、メールアドレスがあれば作れて、特別アカウントとかも必要ないみたいです。便利です。

他は『セキュアフォーム』『TAYORI』『オレンジフォーム』など。

どこも同じような内容が可能みたいです。

特に、『オレンジフォーム』はガラケーにも対応しているとのこと。古いガラケーの中にはインターネット接続すら出来ないものがあります。

これらを使ったほうがグーグルフォームよりも早くお問い合わせフォームを設置出来そうです。

しかし、中には欠点もあり、サービスの利用が確認されないと、自動削除されてしまう所もあるみたいです。

問い合わせしてくれる人がいない場合は自分で利用して、サービス延長するしかないのでしょうか……。空しい……。

漫画家なら仕事の依頼が来るものと思いたいですが、漫画家の実録物などを読む限り、依頼など滅多にないし、少年少女誌じゃない限り、ファンレターもないとかいう記述のほうが多いのですが……。

そのため、メールフォームをたとえ、設置したとしても有効に活用出来る機会のほうが少ないように思います。

では何故、私がこのような記事を書いたかと言うと、見栄えが悪いと思ったからです。すごい単純な理由です。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。